カテゴリ:光るキノコ( 7 )
60mmマクロで光るキノコ
天気は曇りで夜間の気温が17℃でした。







d0142258_20332168.jpg

data:7D EFS60mm MACRO
[PR]
by t-farfalle | 2012-03-12 20:34 | 光るキノコ
光るキノコまた発見!
ハブの撮影目的で明るいうちに昨日の現場へ行ってきました。
残念ながら同じ場所には居ませんでした。
そのかわり新しい場所で「光るキノコ」をまた発見しました。
前回のキノコより数多く密生していました。
しばらく見られそうです!






d0142258_20452698.jpg

data:7D 100mm macro
気温15℃ 小雨
[PR]
by t-farfalle | 2012-03-10 20:47 | 光るキノコ
森の番人
小雨の降る中を懲りずに今夜も光るキノコを撮影しに山中へ行ってきました。
時間が早かったので辺りを散策していたら・・・・一緒に行った川平のネイチャーガイドのKさんが、
「ハブがいたよー見てみー!」呼ばれて恐る恐る見てみると!!!
岩と岩の隙間に体長80cmは有りそうなサキシマヒメハブがとぐろを巻いて居りました。
そのあとの光るキノコの撮影は落ち着かず、
早々に切り上げて帰ってきました。
明日はハブを撮影に行こうかな~!?
模様が綺麗なのです。






d0142258_20304940.jpg

data:7D EFS60mmF2.8
[PR]
by t-farfalle | 2012-03-09 20:36 | 光るキノコ
光る朽木
発光性菌類により光っていた朽木です。
まるで燃えているようでした。







d0142258_1583759.jpg



d0142258_1591779.jpg

[PR]
by t-farfalle | 2012-03-09 15:11 | 光るキノコ
光るキノコ
発光性のキノコを見つけました。
名前はなんでしょう?
同定中です。
みそ汁に入れたら美味しいかな?

*アミヒカリタケのようです。








d0142258_21225457.jpg



d0142258_2293434.jpg

[PR]
by t-farfalle | 2012-03-08 21:25 | 光るキノコ
発光菌類
ヤエヤマホタルの撮影が目的だったのでたまたま
デジタルカメラ・三脚・レリーズ・明るいレンズを持ち合わせていました。







d0142258_11431435.jpg

[PR]
by t-farfalle | 2012-03-08 11:44 | 光るキノコ
光る謎の物体X
山中でひっそりと光っていた発光菌類の1種、
ホタルを見るには雨が強く条件が良くなかったのですが、
それでも数十匹を確認、
その代わりに光る菌類が辺り一面に見られました!
肉眼でも確認できるほどの光を発していました。









d0142258_20563736.jpg

data:7D 30mmF1.4
日中の最高気温28℃・夜間21度
天気は曇り時々雨
[PR]
by t-farfalle | 2012-03-07 20:58 | 光るキノコ